いよいよ名人戦開幕が今週末に迫ってきました。仕事で行けないお赤飯ですが、私の代わりに初心者の方が少しでも参加してくださればと思います……!(血涙)

11月17日(日)に横浜のAP横浜Hルームで行われます。

名人戦と聞くと、将棋の名人を決める真剣勝負の大会を想像される方が多いと思います。初心者やそこまで詳しくない人には、参加するのが怖かったり躊躇ったりしてしまうかもしれません。

-でもそれは大きなミステイク

IMG_3912

確かに名人戦は2月に開催される名人位決定戦に出る為の予選といえるので、大会に出ている人たちの表情は真剣そのものです。
しかし!初心者の人体験できる「初心者講座」や大会の成績に関係ない「シールド戦」などのイベントも同時に開催されているので、大会の見学もできて遊べる、さらには分からないことを聞くことが出来るまさに「至れり尽くせりワールド」になっています!

ちなみにお赤飯は「ファイナルファンタジーが好き」というだけで見学2回、その1ヶ月後のプレリリースパーティに参加していました。ルールも覚えたてのド☆素人に、対戦して頂いた方全員がカードの説明してくれるので「初心者なのにこんなに楽しめるんだ!」と思ったくらいです。

今回は名人戦に行ってみたいけどよくわからない、という人向けに記事を書いていきたいと思います。


おいでませ名人戦!見学だけの入場も可能!

名人戦は11月17日(日)に横浜、12月1日(日)に札幌、12月8日(日)に高松……、というように全国各地で開催されております。また、どの大会でも参加費として2000円、参加賞が欲しい場合は3000円の入場料が必要です。

その他、構築ミニトーナメントでは500円、ドラフトでは2000円、シールドは3600円費用が掛かります。
サブイベントについて詳しく紹介している記事がこちらです。

11月17日に開催される名人戦では、11月8日に販売されたばかりの新カードパック、Opus10のカードが活躍するだろうとこちらの記事で予想しています。


見学だけじゃもったいない!初心者だから楽しめる「体験会」

カードを触ってみたいけどルールなんて知らないよ……、という人のために、当日はスタッフの人が丁寧に教えてくれる「体験会」がオススメです!

この体験会はお赤飯でも参加できたものですので、ルールを1mmもしらない人でも楽しめると思います。
講習みたいなものではなく、実際にスタッフの人と対戦しながら教えてもらえたり、知り合いと一緒に参加することもできますよ!
使うのは「チュートリアルデッキ」で、すでに構築されているデッキをその場でプレゼント。そのデッキを使ってチュートリアル対戦を行い、デッキやカードの能力に慣れてみましょう♪

IMG_3692

いよいよ日にちが迫ってきた2019年の名人戦!!どんなカードが活躍しているのか、初心者の人たちは行ってみてどうだったか、感想あればお待ちしております!!!