名人戦が開幕し、大いに盛り上がっているFFTCG(ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム)に興味を持って頂いた方もいらっしゃると思います。お赤飯も2017年と2018年の名人戦で見学参戦してから始めた新参者で、ルールやカードの効果、洗練されたコンボなど勉強中です。

今回はお赤飯みたいにFFTCG興味持ったけどデッキとかわからない!という人にも向けて記事を書いていきます。

初心者向け!チョコボデッキでパーティアタック!

比較的デッキを構築しやすく、またカードのランクも高くないものが多いので安価に手に入りやすいです。それでいて強いのでFFTCG入門として申し分ないデッキでしょう。

IMG_4006

現在出ているチョコボカードは、Opus10のカードを含めて14種類!
ただし、チョコボカードはパーティーアタックが前提となるようなテキストが多く、比較的カード自体のパワーラインが低いです。

チョコボのカードはカードを次から次へと出せる効果が多いので、早くに展開ができれば相手の盤面が整う前に攻撃することが出来るでしょう。

例えば「6-050C チョコボ」のカードは、このカードが出た時に手札からもう1体チョコボをフィールドに出すことが可能です。

IMG_3990

このカードは【カード名(チョコボ)】と指定しているので、チョコボというカード名であればコストを問わず出すことができます。

ちなみに手札に「4-063C チョコボ」がいれば、ヘイストを付けられるので出たターンからアタック可能になるのです。

IMG_3987


サーチ力もお手の物!好きなチョコボを持ってこよう!

チョコボのカードは種類が多いため、こんな時あのチョコボがいれば!という盤面もあるかもしれません。
そういう時はチョコボのカードをサーチできるカードで優位に立ちましょう!

IMG_3984

「3-049C イザナ」は「ジョブ(チョコボ)」または「カード名(チョコボ)」をデッキから1枚サーチすることが出来ます。コストを問わず、バックアップでもフォワードでもサーチが可能です。

IMG_3997

また、イザナよりパワーは低くなりますがしい効果が付いているのが「5-061C チョコボ士」です。
このカードは自身をダルにするだけでチョコボをフィールドに出してくるとんでもないカードです。

また、Opus9ではチョコボデッキを強化できるカードも登場しています。それが「9-051R デブチョコボ」です。

IMG_3995

他のチョコボは同じカードであろうが何枚でもフィールドに出すことが出来ます。しかし注意しなければいけないのが、このカードはネームドカードのため、フィールドに1体しか出すことが出来ません。

デブチョコボはフィールドに出たときにデッキのカードを5枚公開します。そしてその中でチョコボというカード名は全て手札に加え、残りはデッキの下に送ります。

つまり5枚チョコボであれば5枚手札が増えます。ビックリですね。


低コストとジョブ一般兵を生かす!チョコボと相性がいいカード2枚

チョコボは低コストなので横に並べやすいカードです。しかしそれ故にパワーラインも低く、パーティーアタックが余儀なくされるでしょう。そうなると、1度のアタックに2体ダルにすることになるので、次の相手のターンに厳しくなってしまいます。しかしご紹介する2枚のカードは、「低コスト」「ジョブ(一般兵)」にいい効果を持っているカードなので、低コストでジョブ一般兵のチョコボとの相性はバツグンです!

「10-043H アルクゥ」は、受けてるダメージの数によってフィールドに出た時の効果が異なります。
フィールドに出たとき「ジョブ(一般兵)」か「ジョブ(光の戦士)」を最大3体アクティブにできます。これは何の指定もされていないので、コストを問わず、フォワードでもバックアップでもどちらでもアクティブにできるのです。
ダメージを3点与えられていた場合には、さらに追加効果があります。
フィールドに出たとき、コスト3以下の「ジョブ(一般兵)」か「ジョブ(光の戦士)」をフォワード、バックアップ問わずに1枚フィールドに出せます。

実質2コストで出てくる、3点ダメージが入っていれば2コストで2体出てくるということです。とんでもないですね。

IMG_4002

このアルクゥで先ほどのチョコボ士をアクティブにすればさらに追加でもう1チョコボ!ヘイお待ち!!!

ちなみに、同じアルクゥでもこちらのカードもオススメです。

IMG_4009

「ジョブ(一般兵)」のフォワードのパワーを+1000してくれるカードです。パワーラインが低いチョコボ達を少しでもパワーアップしてくれる貴重な1枚になっています。

他にも「2-070R 密告者シュミハザ」は、全てのフォワードが自身のコスト以下のフォワードにしかブロックされなくなります。


つまり相手が高コストを操っていればいるほど低コストのチョコボが輝くということです!


IMG_4004



アビリティや能力についてはこちらの記事もご覧ください。




チョコボデッキはカードの能力もシンプルなのにコンボの数も多いので、初心者の方の入門デッキとしても扱いやすいと思います!
そして経験を積めば積むほどチョコボデッキの可能性に気が付けるでしょう。

それでは、楽しいFFTCGライフをお送りください!

追記
2019/11/19 Twitterにて教えていただきましたオススメカードを追加しました!情報ありがとうございます!